生け花教室は休んで、家でのんびりする

 今日は月に2回あるいけ花教室の日だが、先週キャンセルして休んだ。いままではお稽古を休んでも、花材だけは受け取りにいったが今日はすべてお休みにした。
 花を生けることに興味がなくなったわけではないが、いくつかの事情があって仕切り直したくなった。一回休んで、続けたいのかそうでないのか気持ちを確かめたいところもある。
 庭仕事をしたいが腰の痛みがすっかりなくなったわけでないので、こちらも休んだ。家で本を読んで過ごした。江戸末期から幕末、明治にかけての激動の時代を東海道の宿場に住む庶民の視点から綴った自費出版の本である。
 わが家の愛犬ももこさんは、わたしの部屋に置いてあるわんこ用のベッドが気にいったらしく、午前中から午後3時頃まで一人で眠っていた。このベッドは柴犬レオが使っていたもので、わが家に来たばかりの頃のももこさんはおそるおそるという感じで居心地悪そうにときたま眠った。ここ数日は、このベッドを自分のものと思えるようになったみたいで、夜もわたしが台所で片付けものをしている間に一人で部屋に来てベッドに眠っている。お母さんがこの部屋で夜眠ることを知っているので、ここに居ればいつか来るだろうと思ているに違いない。



ももこさんのお気に入りの場所になった
わんこ用ベッドは掃き出し窓の近くに置いてあるので
冬は寒いがこれからの季節は気持ちがいい