遅くなったが紫陽花を剪定した

 今年は庭木の剪定が大幅に遅れている。

 ツツジの花後の剪定はいつもと同じ時期にしたものもあるが、一部はまったく剪定していない。

 隣家との境界に植えた紅かなめはいつもなら5月に刈り込むのだが、今年はやらなかった。道路に近い部分だけ、百日草や朝顔プランターを置くので、枝が被さらないように剪定したていどだ。

 あじさいは花後、時間をおかないで剪定するのがいいのだが、今年はまったく手をつけていない。

 洋室の外に植えてある紫陽花の終わった花が見苦しく感じられ、葉っぱが枯れ出したのであわてて今朝、伸びた枝を切った。必ず芽を確認して、その芽の上で枝を切るようにした。こうすると花が咲きやすいからだ。

 紫陽花の剪定以外はコンビニや肉屋、八百屋で買い物をし、それ以外は短歌の本を読んだり、ごろごろ横になった。