やっと疲れがとれて、、、

 コロナ感染後、2週間あまりたってから、2日間 続けて 外出したが 思ったより 疲れてしまった。

 外出の前日、庭仕事を頑張り過ぎたことも一因かもしれない。

 一昨日、昨日と、家でごろごろ、起きたり寝たりを繰り返して、やっと今日は普通に戻った。だがあまり無理はできないなという気持ちがある。

 庭の草木に水をやったり、メダカに餌をやったり、気になる花壇の雑草を引き抜いたりした。

 家ではパソコンを開いて、いくつかの作業をした。これは1週間くらい前からやろうやろうと思いつつ、気力体力の不足のため手をつけられなかった。やっと今日、手をつけてほぼ終えることができた。 

 短歌を愛好する知り合いの方から、明治神宮の月次歌会で「当座」(その場で出された題)を詠んだ歌が佳作になったのを見てくれて、おめでとうとメッセージが届いた。すこし時間をおいて、返信を送った。ラインと違って、メッセージは既読サインがないので、気が楽だ。

 昼食後は横になったり、昼寝をするのがほぼ日課のようになっていたが、今日はそれもしなかった。

 とはいっても気力体力の不足はなんとなく感じる。無理をすることはやめたい。少なくともわたしはわたしに無理をさせない。わたしがわたしに無理をしてもいいと思ったら、そのときは考えよう。

 夕方、バスに乗って駅前のカフェに行こうと思い、着替えたが 気が変わってやめた。パソコンを開いてさきほどの作業の続きをして、一段落してからまた行きたくなった。

 すこし遅くなったが、外出した。バスに乗ってパン屋さんへ。カフェに行くには時間が遅くなっていた。

 バスに揺られて街を眺めたり、夕ぐれの商店街を歩く人たちを見るともなく見たり。パンを買って、またバスに乗って帰った。