耳の状態もよくなった

 昨日、玄関の呼び鈴が鳴ったのに気づかなかったり、友だちの話し声がよく聞き取れないなどがあり、耳の状態を心配した。

 今日は昨日より良くなったように思う。

 テレビのナレーションなどだいぶ聞き取れるようになった。数日前、テレビでの会話が聞き取れず、言葉がつらなって抑揚のある音楽のように聞こえた、あの不自然さがなくなった。

 いったい何が起こったのか。

 臭覚障害と同じようにコロナのウィルスとの闘いの過程で生まれたものなのか。

 少しの様子を見て、思わしくなければ耳鼻咽喉科の受診を考えてみよう。

 友だちからラインをもらい(昨日、家に来てくれた友だちとはべつのひと)、やり取りをした。そろそろ短い時間でもいいから、お茶でもしない?と誘われたが、あまりその気になれなく、今は無理とことわった。

 外で人と会う前にひとりで街に出かけてみたい。ずっと家のなかか、近所の買い物だけで、散歩にも行きたくない状態なのでここから抜け出さないと。

 でもあせることもない。ぼちぼちと。

 次の日曜は歌会があるので、そのあたりで外出したいがその前にカフェに一人で行くくらいはしてみたい。