神社のラジオ体操、最終日

 昨夜は雨が降ったみたいで、地面は湿り、草木の葉っぱに雫がついていた。

 すでに雨は止んでいるので、神社のラジオ体操はいつも通りだ。8月1日から始まったラジオ体操は今日が最終日。

 6時半から始まり、無事に終わった。参加した人たちに参加日数に応じて賞品みたいなものが渡される。10日のうち、8~10日参加した人はトイレットペーパー24ロールだ。そろそろ買わないと、と思っていたのでちょうどよかった。

 ラジオ体操のおかげで、早寝早起きの習慣が身についたが明日からは少しずつもとに戻っていきそうだ。できれば夏の間は早寝早起きでいきたいが。

 午前中、ラインを友だちに送った。別の友だちからラインが入り、しばらくやり取り。来週会う約束をした。ただ、友だちの予定が流動的みたいで、会う日は決めたが時間は決めていない。

 洗面器で育てたメダカをぜんぶ、庭に置いてある水がめに移した。あとは自分たちで生き延びてくれ、みたいな気持ちだ。

 10月までにかなり大きくならないと冬は越せないだろう。すでに生き延びられないことが決まった(と思われる)大きさのメダカが何匹かいる。幸運を祈っている。

 生き物を育てるのは楽しいこともあるが、そうでないこともある。うまく育たず死ぬことがあるし。

 いちおうメダカを育て上げたことで、わたしの中の夏の一つが終わった。夏の間にしたいと思ったことがまだあるのでそちらに力を注ごう。そっちのほうが本命である。

 夕方近く、バスで駅前のカフェに行き、そこでこれを入力している。

 


f:id:leoleoleoya:20230810170915j:image


f:id:leoleoleoya:20230810170941j:image


f:id:leoleoleoya:20230810170959j:image


f:id:leoleoleoya:20230810171015j:image


f:id:leoleoleoya:20230810171039j:image


f:id:leoleoleoya:20230810171144j:image