臭覚障害に気づいた

 コロナにかかったと検査でわかった日から気づいてもよかったはずだか、今日はじめて気づいた。

 臭いが感じられなくなった。

 朝早く桃を食べようと皮をむいているとたきき、何の匂いもしなかった。あ、と思い、紅茶の缶のふたを開け、茶葉の匂いをかごうとしたがしなかった。

 さらに香りの強いもの、古い使い残しの香水の瓶のふたをとり、かぐと微かに香りがした。これはかなり強い香りなのだろう。

 試しにこちらも古いお香をたいてみた。ほんのかすかな匂いがした。

 まったくゼロではないが、限りなく臭覚が鈍っている。

 思えば昨日、友だちに買ってきてもらった食パンでフレンチトーストを作ったとき、何か違う、味気なさを感じたが、あれは香りがしないことによるものだった。バターの香りがまったくしなかつたのである。

 今朝もフレンチトーストを作ったが、昨日よりはおいしく感じた。香りがないことか想定されたからか。

 ネットで調べると、2週間ほどで治ることが多いようだ。臭障障害にきく漢方薬やビタミンや亜鉛、香りをかぐことを毎日するなど、効果的な方法も知ることができた。

 昨日家まできてくれた友だちが心配してラインをくれたのて、臭覚がなくなったことを伝えた。友だちのちじんのひとりに同じ症状の人がいて、やはり2週間くらいで治ったそうだ。

 今日はほぼ平熱なので、解熱剤は飲まなかった。腕の内側に赤い発疹がひろがっていて、多分解熱剤の飲み過ぎによるものと思われるので、やめることができてよかった。

 昼食はいつものカップラーメンは物足りないので、近くの洋食屋さんでテイクアウトした。ロースカツのランチにした。