他を圧するミンミン蝉の声

 朝から雲が多い空でときおり日がさすていど。

 エアコンの冷房を入れなくても居間の室温は27℃を保っている。日の射す時間が長くなれば気温が上がるので冷房を入れたい。

 昨日は朝の飲む蕁麻疹の薬(抗アレルギー剤)を間違って、夜飲む薬と朝飲む薬の二錠飲んでしまった。薬局に電話をすると夜飲んでいる薬は症状がひどい人は一日3回飲む人もいるので、別に飲んでも大丈夫とのこと。ただ、2週間分の処方なので、朝飲んで夜飲むと一日分足りなくなるから、今夜(昨夜のこと)は飲まないで、次の夜から飲んでくださいと言われた。

 昨日は余分に飲んだ薬の影響はあまりなかった。昼寝をしたがこれは家にいるときはよくあること。

 今日、日曜日は朝から顔に出る蕁麻疹がやや強めかな、と言う感じ。先週の金曜日に処方してもらった顔と首に塗る軟膏は、塗ったあと熱感や痛みなどの症状が塗ったところに出ることがある、と説明書に書いてあるがその通りで、蕁麻疹によるものか薬によるものかがわかりにくい。

 ただ、かなり効く軟膏ではあるようだ。

 今のところ、ずっと家にいて、午前中から昼寝をしたが、ミンミン蝉の声が激しくて他の蝉の声を圧倒していることに気づいた。ニイニイ蝉やあぶら蝉も鳴いているようだが、ミンミン蝉が鳴くとかすんでしまう。大きな声を発する人は他を圧倒して、まるでその人の意見が正しいかのようにとられることがあるが、そんなことはない。小さな声にも耳を傾けようと昼寝をしながら思った。