今年は鷺草の花がひとつだけ咲いた

 昨日は台風の影響でほぼ一日雨が降っていたが今日は朝から陽ざしが出た。

 例年、この時季に鷺に似た白い小さな花を咲かせる鷺草。3月に小さな球根を水苔に植えて育てる。今年も同じように3つの平たい鉢に植えこんだが、葉っぱ繁るものの花芽が出なかった。だた、ひとつだけ花芽が伸びて数日前から咲いている。

 鷺草の球根を育てるようになってから、もう15年ほどになるが今回の前にいちどだけ花が咲かないことがあった。つまり、花がほとんど咲かなかったのは二度目である。前はまったく咲かなかったのか、数輪咲いたのか覚えていないがブログをさかのぼればわかるかもしれない。

 花芽をつけない鷺草の鉢植えを見ると、葉っぱが黒く傷んでいるような状態のものが多い。葉が健やかに成長しないと花芽をつけないのである。

 球根が無事に育ってくれれば来春にまた新しく植え直して花が期待できる。

 午前中は部屋に掃除機をかけた。掃除機を動かしていると暑くて汗が出るので、

途中休みをいれて3つの部屋、広縁、廊下、台所を2回にわけて掃除した。中休みのときに、昨夜のうちに冷凍の梅の果肉を解凍しておいたものにグラニュー糖を入れて煮詰めた。小型の冷凍袋に入れた果肉からジャムがひと瓶できた。

 熟した梅の果肉を冷凍したのは今年がはじめてである。梅ジャムにする熟した梅がたくさんあって、ジャム作りが間に合わなかったので冷凍にするアイデアを思い付いた。美味しいジャムが作れたので成功だ。

 ジャムを作り終えて掃除の続きをするともうお昼。茄子とベーコンのスパゲッティと納豆のスパゲッティの二種類を作った。納豆には梅干しを入れた。

 昼食後はパソコンに向かい、気になる若手の歌人について調べた。いつもなら眠くなるところだが今日はそれほど眠くならなかった。

 ただし、3時過ぎに少し昼寝をした。

 

今日の花

色とりどりの百日草が咲いている、今年は種子を蒔いてから成長が遅く、咲かないのではと思ったが

たったひとつ咲いた鷺草、ピントの甘い写真でごめんね