紫陽花の剪定をする

 雲が多いが晴れて気温が上がった。東京都心は36,4℃を記録し猛暑日なった。ものすごく蒸し暑い一日だった。風はあるのだがあたたかく熱風に近い。

 朝食をとっているとき、ゴミ出しの日であることを思い出し、急いで燃えるゴミを集積所に持って行った。最近、運搬車が来るのが早くなり、8時過ぎると持って行った後という事がある。

 外に出たついでに、庭道をおおうばかりに伸びてきた蔓性植物(名は知らない)を切り、さらに紫陽花の剪定も始めた(朝食が途中だったが思い立つとすぐやりたくなる性格)。ゴミ袋に切ったばかりの枝を押し込み、集積所に持って行くと運搬車が来ていたて、寸差で間に合った。

 家に戻り、朝食の残りを食べ終えてから、洗濯機を回し、その間また庭に出た。

 庭には紫陽花の木がまだ何本もある。ほんとうは7月中に剪定したかったが、体調が思わしくなく庭仕事をする気力がなかった。やっと、少しならできそうになった。

 大小の紫陽花の木を5本ほど剪定した。汗が噴き出してきたので、切った枝はそのままで家に戻った。

 シャワーを浴びると眠くなったが宅急便の配達が午前中にあるので眠るわけにはいかない。11時半ごろ、配達があり、受け取ったら眠いのを我慢できなくなり、仏間で眠ってしまった。

 昼寝から眼が覚めたのは1時半。遅めの昼食をとった後は、パソコンに向かってワードで詠んだ短歌を入力した。