友だちと武蔵小杉でエスニック・ランチ

 かんかん照りではないが、それなりに陽ざしがあった。青空と言っても雲が多くて湿度が高い。

 午前中は家の掃除をして、今日会う友だちから借りている漫画を読んだ(返すために)。

 午後からは武蔵小杉で会う約束をしているので駅前まで歩き、手土産というほどではないが人気のパン屋さんで食パンを買った。ついでに自宅用も買った。

 東急線武蔵小杉駅の改札で友だちと落ち合い、南口にあるエスニック・レストランに行った。エスニックバーDAIと言う店だ。店を入るとすぐL字形のカウンター席があり、奥は4人掛けのテーブル席になっていた。予約していたので、指定のテーブル席についた。

 先ほど買ったパンを友だちに手渡すと、友だちからは花束(オアシスに活けたもの)を渡された。ある短歌大会で2首佳作に選ばれたお祝いとのこと。思ってもいなかったお祝いの花束に驚きが強く、でもすごくうれしかった。この友だちにはある神社の献詠大会で預選に選ばれたときも花束をもらったので、恐縮する気持ちもわいてきた。

 友だちはここに何度も来ているみたいで、おすすめのランチメニューをすすめてくれたのでそれを注文。食前の飲み物はミントティーにした。生春巻きや小さな器に入れたカレーなどのオードブルを頼み、メインはカレーと、挽肉の炒めたものとライス、目玉焼きの名前を忘れてしまった料理の二種類のセットを。食後の飲み物はホットコーヒーを頼んだ。

 ミントティーは香辛料が効いた料理にぴったり。カレーは二タイプの味を味わったが、どちらもおししかった。メインのセットのカレーは最初甘みが舌にきて次に辛さが来る。なかなか刺激的な味わいだ。

 ライスは多めだったので半分くらい残した。

 一か月半ぶりくらいに会ったが、最近の

種子を蒔いて育てたヒマワリ

今年の花壇ではミソハギが元気

こぼれ種子で増えたキバナコスモスも元気




いくつかの出来事を友だちに話し、相談するほどでもないがこうしたほうがいいとアドバイスをもらった。友だちは武蔵小杉のあろうビルの屋上でやっているテニス教室に入るつもりのようだ。

 食後はグランツリーというビルに行き、おたがいに一つ二つの買い物をした後、屋上に上がった。庭園になっていて家族連れがおおぜい遊んでいた。だが陽ざしをさけられるところが少なく、あまり長い時間はいられなかった。

 次はララテラスに移動し、ここでも細かい買い物をした。

 友だちを別れて電車に乗り。わたしは最寄り駅に移動。荷物が多めなのでひと息入れるために駅前のケンタッキーフライドチキンに入り、2階でのんびりとしたあと家まで歩いて帰った。