東京は雷雨

 昨夜半からゴロゴロ雷のなる音が響いていた。なかなか寝付けない寝床で、まだ遠くなのだろうかと思いつつ、いつのかに眠っていた。

 朝目を覚まし、庭を見ると雨で濡れているので夜の間に雨が降ったことがわかった。朝方は雨が上がっていたが時間が進むにつれて、急に激しく降る時間があった。激しい雨がおさまって、小降りになったころ(お昼前)、車ででかけた。

 20分ほどのところにあるホームセンターにでいくつかの買い物をした。ほんとうは電気屋からの電話を待っていて、掃除機のダストカバーの蓋が入荷したらさっそく取りにいくつもりだった。7月26日に新しい蓋を注文したが1週間から10日ほどで入荷すると言われたので心待ちにしていた。蓋をなくしてからずっと掃除機をかけていいないのだ。

 だがまだ連絡はなく、車のバッテリー切れが先々週あたり会ったので、あまり車に乗らない日数が長いのも心配で、ホームセンターに行く気になったのである。

 行きも帰りも雨がそんなに降っていなかった。ワイパーを動かさなくてもいいくらいの小雨だった。

 家に帰り、昼食を食べ、しばらくすると疲れが出たので居間の隣の部屋で畳にごろんと横になった。いつの間にか眠ったようだ。目覚める際に激しい雨音を聞いた。また降ってきたのかと思いながらしばらくぼーっとしていた。

 今日は午前中、武蔵小杉の歌会の仲間に電話をして少し話したのと、別の知人から電話をもらっただけ。友だちにラインを送ったがその返信はまだない。