お腹の調子が悪いのかな

 未明の3時頃、老犬ももこの動く気配で目が覚めトイレだろうと思い、外に出した。おしっこを数回したので家に戻り、寝かしつけるが10分もしないうちに手足を動かして外に行きたい様子。こちらは眠くてたまらないがまたももこを抱いて外に出した。
 まだ4時になっていないのに空がうっすらと明るい。雲の切れ目から明るい空がのぞいている。夏至が近いことを実感した。
 ももこはまたおしっこをして満足したのか、こんどは眠りについた。こちらも眠りにつき、7時前に起きた。ももこも少したって起きた。
 朝ごはんは順調に食べてくれたが、お昼ごはんは問題が起きた。ゆでたジャガイモ、小松菜などの野菜とごく少量の鯵のムニエルにスープを入れ、ミキサーでポタージュにしたものを最初に出したが、ぺろぺろする速度がいつもより遅い。食が進まないようだ。三分の一ほど残ったポタージュに療法食の缶詰を混ぜるとおいしそうに食べた。さらにドッグフードをふやかしたものを加えると食べるスピードが落ち、口にいれてもこぼす量が多くてあまり食べていない。この辺で切り上げようと思ったら、ぐーっというような音がして、ももこがうんちをした。下痢ではないがゆるめのうんちである。お腹の調子が悪くて食が進まなかったのである。
 最近、うんちがゆるめなので気になっていた。水分を多く含む食事がいけないのだろうか。食べたものはちゃんと消化されているのでお腹をこわしているのとは違うように思うが。
 食事が終わってわりあいとすぐうんちをすることが多く、ももこはいつもトイレシートを一枚敷いて食事をしている。ゆるめのうんちは今日に限ったことではないが今までは食事を完食していた。今日は食欲がない様子でやはりお腹の調子がわるいとしか思えない。

 ももこの友だち犬の飼い主さんがももこに会いに家に来てくれたがたまたまわたしがいなくて会えなかった。留守録でこのことを知り、Cメールを送った。夜、その人から電話があり、お互いに夕食をすませ後片付けも終わった所だったので長めの話をした。ももこがきっかけでこのような友だちができて、とてもうれしい。ももこの顔を見ないと落ち着かないと言ってくれる。ももこにはどこか人の心をとらえるところがあるようだ。

近くの川に生える半夏生
半夏生の対岸は草刈りをしたが半夏生だけを残した

半月の月影

夕暮れの空

桃の実が大きくなってきた