老犬ももこがまた吐いた

 夜眠る老犬ももこの布団の上に敷いたバスタオルが湿り、赤いものの破片がいくつか散らばっていた。
 手で破片に触れてみると昨夜食べさせた食事に入れたトマトとパプリカの皮だった。野菜の皮は取り除いてからハンドミキサーで砕くことにした。
 さらに今日は朝ごはんの後、食べたものを吐いた。朝食に出したかぼちゃなどを入れたポタージュとお豆腐の小さなかたまりを吐いた。療法食の缶詰も混じっていた。食べたものの一部だが、続けて吐いているのでショックを受けた。朝ごはんは食欲がありそうに見えたので少し多めに食べさせたがこれがいけなかったのだろうか。
 さらにショックなことがあった。いつもと同じように9時半ごろ、ももこに皮下点滴(200cc)をしたのだが注射針を刺す前に消毒をするときノミの糞を見つけたのである。
 午後はノミ取りコームでももこのノミ退治に多くの時間を割いた。ももこが眠る部屋と居間や廊下に掃除機をかけた。最近、ももこの様子がおかしいと思っていたがその原因のひとつがノミだったのかもしれない。尿毒症の兆候ではないかと思い、注視していたが・・・・・・・。

 今日は朝から雨が降り、肌寒くて長袖が着たくなるような一日だった。お昼前から雨が止んだが肌寒さは変わらなかった。雨がまだ降っている頃、近くの特別支援学校に足を運んだ。校門横に売店には校内にある菜園で収穫した野菜が並んでいた。キュウリ,シシトウガラシ、ピーマン、じゃがいも、ズッキーニとキュウリ、ナスの詰め合わせなどだ。野菜の種類が少ない時期があったが夏野菜が収穫できるようになり、種類が多くなった。いくつかの野菜を買った後、校内にあるカフェに入った。生徒が先生の指導のもと、授業の一環として接客している。
 いつもよりお客さんの人数が多く、帽子やエプロンなどでカフェのスタッフ風の服装をした生徒たちが忙しく立ち働いていた。

 ヒヨドリがスモモの名残探してる雨に打たれる葉っぱの茂る木
 紫陽花の球形際立ち夕闇になまめかしく息づくレリーフ