今日は一年でいちばん日が長い夏至

 あまり天気はよくなく、朝から雨が降り午前中はかなり本格的な雨になったが午後になり雨が止んだ。夕方は陽射しが出て、現在6時過ぎだがまだ外は明るい。
 夏至は日の出が一年でいちばん早く、日没がいちばん遅い日なのだろうか。この日を境に少しづつ日が短くなる。真夏は夏の盛りであるが日が短くなる時期に訪れる。夏の終わりに秋が感じるのはそのためだろう。
 心のどこかで老犬ももこ(推定年齢13歳、ミックス〉が夏至を迎えられないのではないかと思っていた。柴犬レオが迎えられなかったように。いつのまにか夏至になり、ももこはまだ生きている。腎不全の末期にあり、あまりよくないけれど安定している状態のようだ。腎臓の機能は一度悪化したらもとにも戻ることはなく、その状態を保つか少しずつ悪くなっていくか、しかない。
 一日一回200CCの皮下点滴(ソルテックという輸液を使っている)を行い、腎臓の薬を一錠、レンジアレンというリンを吸着するサプリメントを服用している。食事は腎臓の療法食の缶詰を1日1缶、お粥やカボチャ、」湯がいた大根、小松菜、人参などの野菜にほんの少しの肉や魚を混ぜ、ハンドミキサーでポタージュにしたものを1日3回食べている。たんぱく質を制限しているので、脂肪分を加えてカロリーを高くしている。生クリーム,無塩バター、オリーブオイルなどだ。
 ポタージュをまず舐め、次に缶詰の療法食、さらにドッグフードを砕いてふやかしたものをほんの少し与えていたが、ドッグフードを食べさせると歯ぎしりをおこし、今日の夕食では口からぷーっと吹き出した。ドッグフードはもう食べさせないほうがいいかもしれない。ももこにもわたしにもストレスだから。
 前にも書いたが缶詰の値段が高く、このこともわたしにはストレスである。次善策として、この高い缶詰より半額近く安い缶詰を試してみようかと思い、さっそく1缶だけアマゾンで注文した。送料がかかるが、12缶まとめ買いして食べないというリスクを避けたかったから。
 ももこは高級缶詰のほうを好むだろうがリーズナブルなほうも食べてほしい。できれば半々ぐらいにしたいので。
 こんなこと書いているが、ももこが食べてくれるだけでも感謝しなければいけないね。

今日のももこ
夕食を食べたあとに撮った

昨日収穫したスモモ
今朝も雨がぱらぱら降る中、収穫した