朝方は涼しかったが日中は気温が上がった

 朝は過ごしやすかったが日が昇るにつれて暑くなってきた。
 老犬ももこは朝6時半ごろ目を覚ましたので、様子を見ながら抱いて玄関外に出した。道路までは自分の足で歩き、家の前を10メートルくらい歩いておしっこをした。
 朝ごはんは動物性たんぱく質を制限したドライタイプのドッグフードを金づちで砕いて薄めたスープでふやかしたものを中心に、アニモンダというドイツのメーカーのウェットタイプのものを混ぜ、さらにサツマイモとブロッコリーをつぶしたものを少し。ふやかしているので見た目の量が多くなるが全部食べた。静脈点滴を受けてから2週間近くになるが今日は食いつきが良くなったように見えた。
 ただ、食べた後この2週間ほどで2回吐いたので食後は注意深く見守った。
 落ち着いたように見えてから庭に出て、低い椿の木などの枝を払った。家の中に戻ってときどきももこの様子を見ながら、花壇に植えたチューリップの球根を掘り起こした。そこに腐葉土を入れ耕し、買っておいたロべリアの花苗2つとさし芽で増やした宿根バーベナ1つを植えた。
 家の中では庭に出る前に仕込んだももこ用のバナナココナッツケーキがオーブンに入っている。焼き時間25分を見計らって家に入ると、バナナの匂いが美味しそうなケーキが焼き上がっていた。さっそく一口味見するとバナナの甘味がきいている。9分の1切れのさらに三分の2くらいを細かくし、ももこにあげると勢いよく食べた。ケーキには腎臓の薬を1錠混ぜて服用してもらった。
 ケーキを食べ終えると水で薄めた牛乳をかなり飲んだ。点滴を受けてから飲み水を飲むことが少なく、朝夕の食事にスープを含ませて水分を補給していたので、薄い牛乳を飲んでいるももこを見てうれしかった。
 ももこはバナナケーキを食べた後、外でおしっこをして家に戻ると暑さのためか、少しハアハアした。しばらく部屋を歩いていたが広縁で横になった。胸が早く上下しているので暑いのだろうと思い、部屋中の窓を開けて風が通るようにし、少し離れた所に扇風機を置いて弱い風を送った。だんだんおだやかな呼吸になりももこは眠った。午後は陽射しが入るので遮光できるカーテンをひいた。2時過ぎは陽射しが陰るのでカーテンを開けた。
 ももこが眠っている間、わたしは昼食をとり、午後は先日剪定したベニカナメの枝を集めて束ねたりゴミ袋に入れた。ついでに草むしりも。
 こうやってももことのおだやかな日がいつまで続くのだろう。

広縁で眠り、目が覚める少し前のももこ
4時頃起きて外にトイレに行った
こどもたちが道路でサッカーボールやアメリカンフットボールなどで
遊んでいるが、ももこを見ると休憩した

日が当たらず花つきが良くない遅咲きのツツジ

斑入り葉の花菖蒲(と思うが)
他の種類かもしれない
つぼみが2つついている