老犬ももこがまた少し吐いた

 朝から雨が降り、お昼前にいったん止んだが午後になりまた降り出した。午後は雨が上がるとの予報だったので予定を立てていたが予定通りにいかなかった。
 午前中、車でいくつかの買い物にでかけ、花屋さんにも寄って束売りの百合やデルフィニュームなどを買ってきた。午後は近くのお寺にお墓参りに行き、父母のために申し込んだ卒塔婆を受け取るつもりだった。先週、施餓鬼法要が催され、欠席したが卒塔婆だけを申し込んだのである。雨が降ったので墓参は明日以降に伸ばした。
 昨夜何時頃か忘れたが、気配に目を覚ますと老犬ももこがベッドの上に立ちあがっていた。ももこのベッドの下に敷いたバスタオルを手探りするとおしっこで濡れていたので別のバスタオルに交換した。濡れたバスタオルを洗濯機に入れるために部屋を移動するとももこも遅れてやってきた。このまま夜中に歩きまわったりすると困るなと思ったが、わたしが部屋に戻るとももこも一緒に来ておとなしくベッドに横になった。
 このように昨夜は1〜2回起きたように記憶しているが眠くてたまらなかったのでよく覚えていない。
 今日のももこはは朝7時頃、朝ごはんを食べた後、一回外でおしっことウンチをしたがその後はずっと居間で眠っていた。午後2時頃、目を覚ましたので抱いて屋根のある駐車場まで出したがおしっこはしなかった。その後も居間に眠っていて夕方になり目を覚ましたので、抱いて玄関外に出すと朝食べたものを少し吐いた。げーという音が苦しそうだった。細かく砕いたドッグフードと、お粥、そのほかに白っぽいものが交じっていた。お粥は消化がいいと思い、ほんの少しあげていたが消化がよくないのだろうか。今朝のももこの食事はいつもより心持ち量を増やしたのだが、一時にたくさんのものを消化できなくなったのかもしれない。
 吐いた後ではあるが、台所に立つわたしのほうをももこが見ているので、しばらくたってから〈1時間半ほど)いつもより量を少なくした夕食をあげた。いつもより食べ方の勢いがなかったがほとんど食べた。ただ、食事が終わる頃に口をぱくぱくさせた。ぎぎぎというような音がする。柴犬レオがよくこのように口をぱくぱくさせていた。あごを少し上に向けてさすってあげると落ち着いたことがあったので同じようにしてあげた。なかなかおさまらないが数分の間さすっていたら落ち着いてくれた。

昨夜のももこ
夕食を終えた後、いつもよりももこが調子が良さそうに見えたので
写真を撮った

雨の中、鉄砲百合がひとつだけ咲いた
この百合は毎年、雨の日に咲き初める