部屋の中をくるくる歩き回るももこを見てゆううつになった

 気温は上がったが湿度が低く快適な一日だった。お昼前に思い立って花が終わったオオムラサキツツジを剪定した。庭にはかなりの本巣のオオムラサキツツジが父によって植えられている。今日は3本と半分剪定した。半分というのはお昼近くになり気温が上がる中、重たい刈込鋏を使って刈り込んでいたら急に疲れを感じ途中でやめたからである。
 部屋に戻り水分を補給し、しばらくたつと落ち着いた。
 お昼ご飯を食べて暑い時間は室内で読書をし、3時過ぎになり庭に出て今度は菊のさし芽をした。5〜6種類の菊を育てているがそのうち特に風車菊という名の和菊を増やしたいと思っている。一昨年さし芽した鉢植えの風車菊から伸びた枝を葉っぱ3枚ほど残して切り、その枝をさらに三等分くらいした小枝を水切り。1時間ほど置いてプランターや鉢植えにさした。ぜんぶが根を出すわけではないが6〜7割くらいは育つはず。
 老犬ももこは後ろ右足が横に開く状態がひどくなったがなんとか歩いている。左側に転びそうになるので頻繁に手を添えて支えている。アスファルトの道路のチョットした凸凹でもこけることがある。
 食事は出したものは全部食べるが、前に比べてスムーズに食べられなくなったように思う。食べ方がぎこちなくなったというか。器から自分の舌を使って食べ物をからめとってはいるがときどき大きめのものをぽろっとこぼす。前はこういうことがあっただろうか。
 夕食後の散歩でおしっことうんちをして家に戻った。ほどなくしてももこが立ち上がり、廊下や部屋を歩き回った。落ち着かない様子のももこにわたしは不安を感じた。トイレシートを敷いた部屋でせわしくくるくる回り始めたももこを見て不安がさらに増した。何回か回った後、転んでしまいそのまま横になった。くるくる回る姿が柴犬レオと重なり、「ももこよ、おまえもか」と不安は高まるばかり。
 ももこをよく観ているとレオと違うところもある。レオは歩いてるとき引き返すことができなかった。狭い所に張り込み出られなくなることがよくあった。ももこにはそういうところはない。
 ただ、ときどき興奮状態になるところはよく似ているし、くるくる歩き回るところも似ている。からだがどちらか一方に傾くところも同じである。