少し落ち着いてきた老犬ももこ

 一昨日、老犬ももこの様子がおかしくなり心配しているが少し落ち着いてきたようだ。
 歩き方は後ろの右足が横に流れてしまい、よたよたしているのは変わらないが左側に身体が傾くのは少し改善した。一時はこのままでは歩けなくなると危惧した。
 ももこの朝ごはんを台所で用意しているときも台所の中までは入って来なかったが、入口に立ってまだかなという顔つきでのぞいていた。わたしの後について外廊下と仏間を歩いて回るとおやつがもらえる、元気な時は一日一回はしている遊びもできた。
 ただ、そんなに安心はできずももこの様子をうかがう一日である。
 朝食後、家の前の道路に出たときは柴犬の友だち犬に会えた。毎朝夕の散歩でわが家の前の道路を歩くので会うときは一日2回会うこともあったが最近会うことがなく、飼い主さんは(わたしに)電話をしようかと思ったと言った。こちらも、ももこの様子がおかしくなったとき電話をしようかとふと思ったのでどこかで通じ合っていると思った。
 ももこの変化としてもうひとつ、おやつのクッキーをあまり食べなくなったことがある。前は飲み込むように勢いよく食べていたのだがここ数週間くらいだろうか、口元にクッキーを持っていくと口の中に入れはするがもぞもぞと口を動かしぽろっと落とすことが多くなった。ただ、犬用の減塩チーズは一口で食べるので嗜好が変わったのかもしれない。何でもおいしく食べるという以前のような食欲がなくなったのかもしれない。
 いつもなら夕方早い時間に目を覚ましてわたしといっしょに外に行き、夕ご飯を楽しみに待っているももこだが今日はまだ眠っている。午後一回外に出てその後しばらく起きていたようだがその時間はわたしが昼寝をしていた。別に大したことをしているわけではないが何故か疲れがたまっているみたい。
午前中は薄曇りだったが午後から雨がぽつぽつ降り始めた。夜は雨が降り続けるようだ。


昨秋にさし芽をして増やした宿根バーベナ
花壇に植えた親株は他の草花に圧倒されて
消えてしまいそうなので増やしておいてよかった


ブログを書いている間そばに眠っているももこ