今日で老犬ももこの点滴三日目

 今日も老犬ももこはも朝9時から夕方6時までの点滴を受けた。1時間50ccの量である。
 昨日も同じ時間の点滴を受けた。夕方5時近くになって、ももこは立ち上がりたい様子を見せたので一時的に点滴のチューブを外してもらい、病院内を歩きおしっこをした。犬猫が粗相しても大丈夫な床なのでこちらも安心してももこを歩かせることができた。
 昨日は点滴を終えた後に血液検査をしたが、リンの数値以外はあまり変化がなかった。クレアチニンもBunもどちらも高止まりである。リンは最初の検査では高すぎて測定不能の状態だったが昨日の検査では測定できた。とはいってもノーマルな数値に比べとても高い。
 獣医師には腎不全の末期であり、点滴を継続的に行い症状を緩和させるしかないと言われた。
 生理食塩水の静脈点滴は今日で終え、明日からは皮下点滴を行うことになった。こちらは点滴に要する時間が短く、自宅でもできるという利点がある。静脈点滴は長い時間わんこが病院にいなければならず、持続的に行うのは負担が大きい。
 ももこは食欲はふつうに戻り、9日の朝に吐いてからは一度も吐いていない。嘔吐する前は水で薄めた牛乳もほとんど飲まなくなっていたが現在は飲むようになって。
 横たわっている状態から立ち上がることが難しく、歩き方がよたよたしているのは変わりない。
 疲れていて事実を羅列するような文章しか書けないのがもどかしい。
 chiitannさん、コメントありがとうございます。返事はおくれますがコメントをいただきうれしいです。