お墓参りをしたり、梅の木を剪定したり

 朝から曇りで、天気予報で午後から雨とあったが雨は降らなかった。
 朝は3時半ごろ目が覚め、寝床を離れたのは5時頃。老犬ももこの散歩をして、朝ご飯を食べてもらい、自分の朝食を食べた後、ももこがまた外に出たいというアピール。玄関から道路に続く庭の通路でおしっこをした後、家の前の道路を行ったり来たりする。ももこの態度(?)にイラッとして、家の中へと戻ると急に眠気に襲われ、1時間ほど眠る。
 次に起きたのは9時半で、朝が早いと一日が長いと思った。午前中は駐車場の後ろに植えたもう一本の梅の木を剪定し、その後は車で花屋さんに行き、墓参用の花を買った。ついでに近くのファストファッションの店で買い物も。
 午後は、歩いて7〜8分のところにある菩提寺にお墓参り。明日は母の日なので、お墓の枯れた花を捨てて、新しい花をお供えしたかった。老犬ももこが家に来てから今日をふくめてお墓参りは3回訪れている。前より間遠になったのを父母たちはなんと思っているだろうか。
 家に帰ってからは、白バラとコニファーの鉛筆スケッチに水彩色絵具で色付けをした。仏間がいちばん広くて絵の道具を広げやすいので、水を入れた器を4つほど並べて描く準備をすると、ももこが近づいてきて器の水を飲んだ。わたしが何をするのか興味しんしん。近づて来てはパレットの上を歩こうとしたり。わたしがダメと言って追い払うとますます興味がわくようだ。畳に座って絵筆を使うわたしの横にももこがぺたっと座ったが、無視していると立ち上がり、隣の部屋に行った。ももこが何度も近づいてくるのを無視して絵を描くことに疲労を感じ、時計を見るとももこの夕方の散歩の時間になっていた。これがももこが落ち着かない理由かもしれないと気付き、絵を描くのをやめて散歩にでかけた。
 中途半端なままにしてある絵が心残り。鉛筆スケッチをしたとき、つぼみだった花が開きかけるなど、花の形が日々変わっている。今日の夜か、明日の午前中には続きを描きたい。