風が強くなる前に、庭仕事を

 5月に日本に接近する台風は珍しいとのことだが、台風6号は日本列島近くを駆け抜けそうだ。
 東京でも午前中から風が強く、だんだん強くなる感じがある。昨日、わが家の庭で二番目に樹高が高い乙女椿を6割ほど剪定した。その続きで気になる枝をさらに数本、ノコギリで切った、残りは台風が過ぎ去った後にすることにした、昨日今日とかなり太い枝をノコギリで何本も切ったので、短く切って紐で束ねた。短い枝先はゴミ袋に入れた。
 駐車場の後ろ、梅の木やツツジの植込みの間にドクダミの葉が繁ってきたので、根っこごと引っこ抜いた、地面がやわらかいので、たやすく根が抜ける、同じ場所にホタルブクロが植わっているが、こちらの根も地面から持ち上げられて何本か抜けてしまった。
 さらに、駐車場の左右に植えたコデマリの木の花後剪定をした。これらの枝や引いた草をゴミ袋に入れた。風が強いので、庭に放置するとそこらじゅうに飛ばされそうだから。
 片付けが終わった後、鉢に植えた薄いピンク色のオールドローズを何本か切り花にし、風で倒されそうな矢車草も切り花にした。
 老犬ももこは早朝〈5時頃〉、午前中〈10時頃〉、午後〈3時頃〉の3回、外に出た。朝と午前中は家の近くを歩き、午後は長めの散歩をした。リードを引っ張り気味に歩くが、あまり歩くと足に負担ではないかと気がかりでもある。本人も自分の脚力を自覚しているのか、なだらかな上りの道に差し掛かったら途中で引き返した。午後の散歩の後はしばらくして夕食を食べて、7時頃もう一度短い散歩をして、ももこの一日が終わる。

黄色と白のダッチアイリスが咲いた
紫色のダッチアイリスは少し前に咲き終えた


アンネ・フランクの薔薇

近所の奥さんに小枝をもらい、挿し木した名無しの薔薇

いずれも昨日撮った写真