連休も後半、ももこの調子がいまいち

 5月のゴールデンウィークは後半となったが、わが家はまったく関係ないようだ。そもそも連休だからといって、どこかにでかけることなく、まとまった何かをするでなく・・・・・いつもと同じ日々が続いている。
 昨日は疲れがたまっていたようで、午前中、倒れこむように昼寝をして、目が覚めた後も自分の部屋でごろごろして過ごした。
 今日はそれほどの疲れはなく、午前中は椿の剪定枝を片付けたり、紅白の絞りの椿を剪定した。今日はわたしより老犬ももこの調子が良くないみたい。朝、5時過ぎにわたしが起きてもまだ眠っていたのがいつもと違う。いつもならわたしが起きるやいなや、ももこも起き上がり後をついてくる。
 庭に出てメダカにえさをやったりして家の中に戻ると、ももこが起きていたので外に出した。家の前の道路で大小の用をたし、ほとんど歩くことなく家の中に戻った。昨日は朝と夕方の散歩が長めだったので、後ろ足の調子が悪いとも考えられる。ただ、さらにいつもと違うのは、ドッグフードと鰯を焼いたものをほぐしたもの、お粥などを混ぜた朝食を三分の一ほど残したことだ。
 いつもなら、かなり早さで平らげるのに、食べ方もどこか勢いがなく、残してしまった。鰯の小骨をたたいてそのままほぐした身に加えているせいか、口をはぐはぐしている。小骨が気になるのかもしれないと思い、ゆがいた鶏むね肉とドッグフードに代えたらこちらは全部食べた。
 その後、わたしの部屋に置いてあるももこのベッドでお昼過ぎまで眠り、午後早い時間に外でおしっこをした後は畳の仏間で眠っている。どう見ても、ももこの調子は良くないが食べ物に関心が強いのはいつもと同じで、わたしが食べるものをほしがる様子に少しだけ安堵。


今日の午後のももこ



ももこのためにそろえた、ももこグッズ
ピンク色の器は友だちよりいただき、ぬいぐるみは買った
ピンク色の首輪は車で昨日の店に行き、買い求めた
サイズを確認したら、OKだったので