ツツジの剪定を始める

 朝から晴れて、きれいな青空がひろがった。冷房も暖房もつけないで過ごせるいい季節が続く。
 昨日は雨模様の天気だったが午後から外出した。4時間ほどで帰宅し門扉から入ろうとしたとき、老犬ももこの友だち犬がこちらのほうに歩いて来るのを見かけた。急いで家の中に入り、ももこに首輪をつけて外出着のまま散歩に出た。友だち犬にすぐ追いつき、しばらくいっしょに歩いた。ももこはリードを引っ張る感じで、自分から前へ前へと歩いていく。友だち犬はももこの後ろを歩いている。どちらの犬もなんとなく満足している雰囲気があり、いっしょの散歩を楽しんでいるようだ。飼い主たちも会話を楽しみながら歩いた。ももこが動物病院に行った話や、友だち犬が救急病院に行った話など、やはり愛犬の話が中心となる。
 一昨日、ももこを家に来てから初めて病院に連れていき、血液検査の結果、腎臓が良くないとわかり(予想はしていたが〉少なからずショックを受けた。ただ、昨日の外出が気分転換になった。また、友だち犬の飼い主さんと話すなど、自分の中で抱え込むことなく、気持ちを立て直すことが出来た。
 一昨日、ももこのためにネットで注文した腎臓病の療法食(リンや動物性たんぱく質の量などを抑え腎臓への負担を軽減するドッグフード)が今朝届いた。しばらくはこのドッグフードと今まで食べていたドッグフードを混ぜて食べてもらい、加えていた鶏肉や豚肉などの動物性たんぱく質は量を半分以下に減らし、代わりに豆腐などの植物性たんぱく質を補うことにした。野菜の量は増やし、白米のお粥なども加えることに。
 肉類が少なくなった食事だがももこは変わらず食欲があり、食べ終わった器をいつまでもなめている。

 午前中の早い時間に庭に出て、花が終わったツツジなどの剪定を始めた。刈り込み用の剪定鋏は重くてあまりはかどらないがオオムラサキツツジを3本、アカバトキワマンサクを1本刈り込んだ。
4〜5日前に剪定したベニカナメの剪定枝は昨日雨の中、半分ほどゴミ袋に入れて出したがまだ地面に放ってある。木を剪定するより、切った枝の始末のほうが大変と思う。


アジサイ’舞妓’の親株(上)とさし芽した株(下)
花の色合いが違う


赤い花のアチルべが咲き始めた
2012年秋に植えつけたもので昨年はあまり咲かなかった

夕食の後、黄色の器から水を飲むももこ
30〜40倍に牛乳を薄めた水をやるとよく飲む