久しぶりに皮膚科を受診

 朝は気温が下がったが日中は陽ざしがあるので寒さがやわらいだ。

 鼻風邪をひいてしまい、体調はよくないが風邪がひどくならないのでなんとか過ごしている。

 手と首と顔の赤みと痒み、湿疹がまたひどくなり、年内に皮膚科に行かなければ年が越せない状態になった。特に手のひらがひどくて、水を使う家事が辛くなってきた。以前処方してもらった軟膏もなくなってしまった。

 いつも行く駅前の病院の皮膚科は火曜日(午前と午後)と金曜日(午後)だけしか診察していないので、今日行くことにした。

 駅まで歩くと坂道を何回も上らなければいけないので、バスと電車を乗り継いで行った。

 10時頃受付して20番目だったが、すでに10番目まで診察していたのでそのまま病院で待つことにした。診察を受けたのはお昼少し前だが、診察を終え診療費を払うまでに時間がかかり、隣の薬局で4種類の軟膏をもらうまでにさらに時間がかかった。

 1時少し過ぎてから薬を受け取り、駅前の商店街にカレー屋に入った。ランチは二種類のカレーとナン、サラダ、ソフトドリンクで1090円というのがあり、これにした。ダルカレー(豆のカレー)とマトンのカレーの二種を選び,辛さは普通のランクにした。ソフトドリンクはマンゴー味のラッシーにした。

 店内はがらんとしていて、どこで好きな席をどうぞ、と言うので4人席でゆったりとランチを楽しんだ。

 食後は電車に乗って二子玉川へ。無印良品で布団カバー、枕カバーを買い、夕食の買い物も少ししてバスで家に帰った。