花壇にビオラやプリムラを植える

 今日もきれいな青空がひろがり、そんなに寒くなく気持ちよく過ごせた。

 午前中、早い時間は電話のやりとりを何回かしてあわただしかった。

 一段落過ぎて、お昼近くになり庭に出た。昨日ホームセンターで買ってきた花苗を花壇に定植した。

 今年の花壇は例年とだいぶ趣が違う。この十数年以上、春に咲いた忘れな草が種子をこぼして自然に芽を出した小苗が花壇のあちこちに見られたのに、今年はほとんどない。

 いつものようにこぼれ種子から芽をたくさん出したが暑い夏を越せず、数株が残っているだけだ。

 忘れな草のほとんどない来春の花壇がどのようになるか想像ができないが、何とか春の花壇をきれいにしようとホームセンターで買えるビオラプリムラなどを植えた。

 14~15年くらい前はもっとたくさんの種類の草花を植えていた。その後、春には忘れな草が群れ咲く花壇になり、来年はまた新しい花壇になる。

 

紅梅の根もとに作った小さな花壇にプリムラを植えた

チューリップの球根をたくさん植えたところに黄色と青のプリムラ、うすい青紫のビオラを植えた。いつもなら忘れな草の冬越しの苗がたくさん残っているはずだが

ホームセンターで一つ買ってきた忘れな草、温室育ちなのでもう花が咲いている

この庭でいちばん広い花壇、冬はこんなふうに静かな趣である