昨日は武蔵小杉の歌会へ

寒い日が続く。

昨日は武蔵小杉で歌会が開かれた。その前日が蒲田の歌会の日だったので、連日歌会に出席したことになる。

 昨日は歌会の仲間のひとりが病院で検査があるとのことで休んだが、蒲田の歌会で知りあった人が参加したので、あわせて7人の歌会となった。 

 ひとり2首から3首の短歌を提出しているので、20首の歌が集まった。前半と後半に分け、途中休みを入れて、みんなで感想を述べたり、さまざまな意見を交わしあった。

 前日も歌会だったので、連日は疲れるなあとやや腰が引けた感じで参加したが、思ったより疲れはなくて楽しく歌会に参加できた。

 わたしが出した短歌3首は3首ともみなさんからわりと評価された。今年最後の歌会を気持ちよく終えることができた。

 歌会のあとは4人で武蔵小杉駅前の、前にも行ったことがある店へ。この前は3人でこの店に入り、三人とも夕食を食べた。今回はひとりだけ夕食を食べ、わたしも含め他三人は珈琲を注文。前は店の一階だったが昨日は2階に案内された。広くておしゃれなテーブルや椅子が置かれている。中央に広い木のテーブルがあり、若い人らがモバイルパソコンに向かって仕事をしている。

 わたしたちは大きめのテーブルとソファ、椅子を組み合わせた、リビング風の一角に案内された。壁側のソファに座ると店全体と、外の景色が眺められ、なかなかいい。

 ここでも話はやはり短歌のこと。4人のうち一人は蒲田の歌会で知り合った人で、武蔵小杉の歌会は二度目(最初は見学だった)なので、おたがいを知り合う場ともなった。

 

 今日はほぼ一日家でのんびりした。昨夜は歌会の後にしてはよく眠れた。今年は歌会があった夜は睡眠がうまく取れないことが多くて、これが悩みだったが、昨夜はそんなことがなく、終わりよければすべてよし、と思うことにした。

 部屋に掃除機をかけたり、年賀状の続きを書いた。あと5枚ほどを残して38枚を書き終えた。2023年の年賀状を書きながら、来年のことを、つまり2024年ことだ、を考えることもあった。毎年、年賀状はそろそろやめようと思いつつ書いているので、来年こそはやめることになるのだろうか。そんなことが過ぎるのだ。

 来年止めるにしても、今年の今現在書いている年賀状は大切にしよう。

 夕方、買い物ついでに短い散歩をした。富士山が眺められた。