鼻かぜをひいてしまった

 急に寒くなったためだろうか。

 昨夜は7時間くらい眠れたのだが、目が覚めてちょっと体が冷えている感じがあった。

 さらに朝早い時間、電気の消費量が多すぎて、二回電気が切れることがあった。1階は弟とわたしが暮らしていて、別々に電気製品を使っているので集中するとかなりの消費電力になる。エアコン、冷蔵庫、レンジ、お湯を沸かす電気ポット、炬燵や電気カーペットなどなど。

 電気が切れた後、エアコンの暖房や炬燵を再度オンにするのを忘れて、部屋が冷えきって寒さを感じてからあわててつけた。

 こんなことがあり、冷えを感じているからだにさらに冷えが加わり、鼻水が出てきた。

 一日中、特に体を温めるようにした。レンジで暖めたホットタオルを首や背中にあてたり、暖かい飲み物を飲んだり、厚着をしたり、部屋をあたたくしたり。だが鼻水はおさまらない。

 鼻かぜにしろ、風邪をひいたのは2019年末以来だ。コロナウィルスの感染拡大が起こり、風邪もひかないくらい、気を付けていたのだろう。

 自室でストーブをつけて部屋を暖め、年賀状の宛名面を印刷した。45枚である。そろそろ年賀状からリタイアしたいと考え始めた。絵を描いて自分で年賀状を印刷する手間が面倒になってきた。ほとんどの年賀状にひと言どころか、短い文を添えるのだがこれもなんか負担になってきた。

 今年の年賀状を取り出してもう一度見直すと、ほとんど懐かしい人で(実際に会っている人や電話をしている人があまりいない)、年賀状だけでつながっている人が多い。一年に一度くらい、とは思うが、、、、、、。年賀状を出さないとまったくなんのつながりもないことになる。

 さあて、どうしよう。今年はとりあえず年賀状は出すが来年は、、、、、、。選んでもいいかな、この人とはつながっていたいと思う人には送るとか。

 どっちにしろ、年齢を重ねると同じようにはできなくなる。同じようにすると負担が重くなるのである。どこかで手放すことも考えなければいけないだろう。