クリスマスは買い物とラインのやりとり

 朝はゆっくり目覚め、いつも見ていたNHK短歌はパス。

 午前中、友だちからラインでクリスマスカードが届いた。キラキラした素敵なカードに、ユーモラスでおしゃれな動画も届いた。ありがとう!わたしには返す動画もカードもなくて、ごめんね。

 しばらくやりとりをした。

 友だちから送られた動画を、友だちの了解を得て、他の友だちに転送した。2人に送りひとりからはすぐ返信があり、少しだけやりとりした。ラインを送りながら、わたしが曜日を勘違いしていることに気づいた。今日を土曜日と思っていて、金曜の歌会を昨日のことのように思っていた。友だちにラインで指摘されて気づいた。

 午後は車で駅前のスーパーマーケットへ。お餅やお米などかさばるものを買った。お正月の買い物としては、黒豆と大豆、昆布を買った。そのほか、いくつかお正月用に買いたいものがあるが、賞味期限を考えてもう少し後にすることに。

 家に帰ると、立て続けにラインが入った。ひとりはさきほど動画を転送した友だちでその後少しやりとりした人。クリスマスカードが届いたので、ありがとうと返信し、少しやりとり。

 もうひとりはさきほど動画を返送した二人目の友だち。最近、電話番号を変えたと知らせがあり、わたしのスマホに登録してある電話番号を変えた後にラインに友だちリクエストが送られてきたので、すぐ返信したがずっと既読にならなかった。

 先ほど転送した動画も、以前からのラインに送られた。そのことをラインで伝えたが、先方はラインがふたつになっていることを理解していなく、「ちょっとややこしいですね」と言い、前と同じラインで続けたいと言ってきた。

 わたしにとってはかなりややこしくて、なんで?みたいな感じだが、すくなくともラインでつながっているようだ。

 おそめの昼食のあと、さっき買ってきたケーキを食べた。クリスマスケーキのつもりで二つ買い、そのうちのひとつ。苺のショートケーキである。

 12月の初めころ、体重が思うがけなく減ったので、なんでもたくさん食べるようにしていたら最近太り始めた。お正月は食べる量が増えそうだが、気を付けるようにしたい。