雨模様の天気が続く

 朝からお昼を過ぎて夕方近くまでは曇天だったが、4時前から雨が降り始めた。
 午前中は何となく体調がパッとしなくて何もやる気がおきなかったが、お昼ごはんを食べてから動き始めた。
 宿根バーベナのさし芽をするため、枝先を4本ほど切り、葉っぱを取って水切りをした。1時間ほどそのままにして小さめのポット鉢に培養土を入れたものに小枝をさした。花壇に植えた親株がいつのまにか消えていたりするので、こうしてさし芽をして親株を一年に一回くらい更新している。
 その後は車で図書館に行き、予約していた本を借りた。その足で花屋さんに足を伸ばし、老犬ももこに供華する花(緑色のトルコキキョウ)と秋の終わりに植え付けるチューリップやヒヤシンスの球根を買いこんだ。ヒヤシンスはももこを偲んできれいなピンク色を3つ。チューリップも「初桃」という名前の球根を6つとその他11〜12個買った。ヒヤシンスは他の店でさらにいくつか買うつもり。
 ももこが亡くなり3週間あまりたつが寂しさは増すばかり。家にいることが苦痛になってきた。ももこはこの家に来た時から老犬だったのでそんなにあちこち散歩をすることもなく、家にいることが多かった。5月9日から闘病生活を始まり、7月半ば頃から寝たきりになってからはおしっこをしたり病院に行くとき以外は家の中にいた。家の中はももこの思い出がいっぱいだが、闘病生活中のももこのことを今は思い出すことができない。思い出すと悲鳴を上げたくなるような気持ちになるので思い出さないことにしている。

亡くなりし犬に供華してくれし人のやさしさしみる
白と青、薄緑色の老犬の魂によりそうような花なり
姿見えぬ姿になりてももこはわがそばに座りおるかもしれぬ

花苗を買ってきて花壇に植えたコスモス

黄色と赤紫色の風車菊
花苗を買って鉢に植え替えた

先週の土曜日に種を蒔いた矢車草の芽
土曜に蒔き、月曜に芽が出た
同じ日に蒔いた他の草花の種(ニゲラ、チドリソウ)はまだ発芽していない