久しぶりに朝から晴れる

 先週は梅雨とは思えない激しい雨が降った。湿気の多い日が続くが今日は朝から晴れ間が出た。湿度は相変わらず高い。
 昨日は午前中、紫陽花の剪定をしたのだがもともと疲れているのに庭仕事をしたので疲れが出た。午後は車で老犬ももこの手作り食の食材を中心に買出しに行き、その後は仏間で昼寝した。
 昨夜はそんなこともあり早めに眠りについたが、11時頃かたわらに眠るももこの気配に目が覚めた。夕方トイレに出した後一回もおしっこをしていないのでトイレだなと思い外に抱いて出した。用をたした後、家に戻りももこを布団に横たわらしたがなかなか眠りにつかない。そのうちに変な声を出したので灯りをつけてももこの様子を見た。口をもぐもぐさせ、落ち着かない様子である。撫でたりして落ち着かせようとしたがだんだんいつもの発作のような状態になってきた。
 顔を上げようとし、口をもぐもぐさせ、咽喉から出す声の頻度が激しくなった。前足が硬直して伸ばしていたが昨夜は手足をばたばた動かす動作はなかった。胸が激しく上下して息が荒い。掛かりつけの動物病院の先生がももこの様子を動画で撮って見せてほしいと言ったので、携帯で動画をとろうとするがうまくいかない。長い動画が撮れずに短いものを4つやっと録画できた。動画撮影に苦心しているうちにももこの発作はおさまった。発作をおこしている自分に何もせずに携帯をかざしているわたしを、ももこはどう思っただろう。ごめんね、ももこ。
 夜中の12時半ごろももこは眠りについたがわたしはすぐには眠れなかった。いつのまに眠ったようだが4時にまた、ももこの声に起こされた。一晩に2回も発作かと思ったが今度はおしっこだった。
 たくさんのおしっこをしたももこはわたしが作った手作り食と療法食の缶詰の朝ごはんをほとんど食べた。手作り食は鰹節と昆布の出汁にかぼちゃ、大根、オクラ一個、とろろ昆布、桜エビを入れてやわらかく煮たものに、日本そばとお粥を入れて、軽くハンドミキサーにかけたもの。今まではポタージュ状にしていたが、これからは少しづつ食材の形を残したおじやのようなものを食べてもらうようにしたい。形があるものを食べた方が食べごたえがあるし、食べる楽しみもあるのではないかと思ったから。

老犬を膝枕して庭を見やれば色あせし紫陽花風に揺れぬ

太陽の光射さない竹林に緑陰たちがしたたり落ちて


 今夜は10時半に須崎動物病院の院長先生に予約した電話相談の電話をかける予定だ。昨夜の発作のことも話したし、いろいろ聞いてみたいことがある。昨夜の睡眠不足が気になるが眠くなったら昼間のうちに仮眠をとっておきたい。
 ももこは午後もまた発作のようなものをおこし、その後しばらくたってお昼に食べたものの一部を吐いた。吐いた後は落ち着いた状態になった。夕食は手作り食と療法食のどちらもほとんど食べた。
 須崎院長への電話相談は先方から電話があり、10時半の予定が9時からとなった。少し遅れて9時半から1時間弱電話で話した。その内容については明日のブログに書き記したい。