2016年の梅干し完成

 7月最後の日は日曜日で東京都知事選挙の日でもある。この人に都知事になってほしいという候補者はいなかったが棄権はしないで、ベターと思う人に投票した。
 投票場に行くときは晴れていたがお昼前から雲が空を覆うようになった。朝9時頃から梅を並べたざるを外に出して天日干しをしていたが黒っぽい雲が空に現れたので、すぐ家の中に入れた。
 午後になり雨が突然降り始めた。早目に梅干しを取り込んでおいてよかった。雨はすぐ止み、晴れ間が出たがこのような不安定な天気では梅は干せない。29日から干し始め今日で三日目。今日一日干して出来上りだったがこういう天気なので干す時間が少し短いが完成ということにした。
 腎不全末期の闘病生活を送っている老犬ももこ。昨日は朝起きてするおしっこをしなかった。いつもなら起きて外に出すと待ちきれずにおしっこをしていた。いくら時間をかけてもおしっこをしないので、しかたなく水で薄めた牛乳を飲ませると少しだが飲んだので、おしっこをしないまま朝ごはんを食べてもらった。するとこれもそんなにたくさんではないが食べた。その後、ももこは眠り続け、午後になり起きておしっこをし、遅めのお昼ごはんも食べた。
 今日も朝起きてからおしっこをしなかったが、水で薄めた牛乳を飲ませ手作りの朝ごはんを食べさせた。思いがけず朝ごはんは出したものをほとんど全部食べた。食事が終わった後、少したってからおしっこをしたので少し安心した。昨日みたいに午後過ぎまで眠っていたらどうしようと思っていたので。

川の字に一本足りないわが家なり老犬と枕並べ昼寝す

夏雲は空の拳だ この夏も力いっぱい振り上げている

みんみん蝉鳴き声暮れゆく青い空 二度と来ない老犬の夏


昨日撮った梅干しの写真
柔らか過ぎる梅は引っくり返すとき,皮がざるにくっついてむけたり、実が崩れてしまう
形のきれいな梅干しを作るのはなかなか難しい

夏の花壇だが鶏頭など秋の花も植えている

夕方になってまた晴れてきた