急に暑くなった

 東京は今年初の猛暑日になったそうだ。朝から暑くなる予感はあった。老犬ももこが朝7時半ごろ外に出て2回目のおしっこをしたが、家に戻ってくるとはあはあしていた。この時間からエアコンに頼るのは早すぎると思ったが、ももこが辛そうなので26度に設定して入れた。
 日中、ももこはトイレのために外に出る以外はエアコンを入れた居間で過ごした。わたしはお昼前に車で行きつけの動物病院に行き、ももこの吐き気止めの薬を6錠処方してもらった。この薬は連続7日間服用できるとのことで、昨日1錠呑んだので残りの分を手に入れた。
 一昨日の夕方、ももこは吐き気止めの注射(セレニア)をしてもらい、昨日は吐き気止めの薬(注射と同じセレニアという犬猫専用の酔い止め&吐き気止めの薬)を昼食と共に服用した。
 今日は少し早めに昼食前に服用させたくて動物病院に取りに行ったのである。家に帰り、蜂蜜と混ぜてセレニアと腎臓の薬フォルテコール、腸の薬ビオフェルミンを飲ませた。ももこがトイレシートにおしっこを垂れ流しているのを見てすぐ外に出したがおしっこをした後、さっきの呑んだ薬を朝食の一部と共に吐き戻してしまった。気持ち悪い時に薬を三種類も飲ませてしまったようだ。しかもおしっことうんちをしたくてたまらない時だった。ももこは吐いた後、駐車場の壁にもたれかかってうんちをした。
 ももこの状態をもっと注意深く見たり、ももこの気持ちを想像しながら、介護をしなければいけないとつくづく思った。
 その後、ももこはお昼ごはんを食べてくれたので、吐き気止めの薬を腎臓の療法食に混ぜて呑んでもらった。
 薬は効いているようだがそれでも吐き気は完全にはとれないようた。ときどき口をぱくぱさせたが、吐き気をこらえているように見える。
 今日は朝昼夕と三食とも食べてくれたが、量は少な目だった。ただ、水で薄めた牛乳はたくさん飲んだ。特に夕食後は200㏄近く飲んだ。やはり、暑かったので水分がほしかったのだろう。



昨日の夕食後のももこ
最近は食事を終えた後、すぐ横にならずにこういう姿勢になることが多い