東京は激しい雨

 昨日は気温が上がったが今日は一転して半袖では肌寒い。 
 昨日の夜は突然の激しい雨に襲われたが同じような雨が今日も降った。腎不全の闘病生活をしている老犬ももこに皮下点滴をして、おしっこを外でさせてから車ででかけた。
 出かける時は小雨だったので傘をどうしようか迷ったが大きめの傘を持って行って正解だった。家を出る時は図書館に行くつもりだったがすぐ気持ちが変わった。図書館と反対方向、二子玉川に車を走らせた。買い物をしたいわけではないが、(本格的な夏はまだなのに)夏のセール真っ最中なので見たいものがあった。駐車場に車を入れて歩き出すと雨が激しくなった。セールの品をあれこれ見て数回試着し、買ったのはトップスが一枚。他に見たいものもあったがお昼前に帰りたいので切り上げることにした。喉が渇いたのでスターバックスで抹茶ラテを飲んだ。最近、抹茶が入っているクッキーや飲み物が好きになった。
 車に戻り、駐車場から出ると待ってましたというばかりに雨が激しくなった。ワイパーはいちばん高速ではなくその次の高速にし、車のライトを点けた。前の車を見るとすさまじい水しぶきをあげている。わたしの車も同じように水しぶきをあげているのがわかる。一か所、道路が他より低くなっているところがあり、水のたまり方がひどかった。ゲリラ豪雨にみまわれ、車が水没する場面をテレビで見たことがあるが気をつけないとわが身ににもふりかかることと実感した。
 雨のトンネルをくぐる様なドライブの後、まだ豪雨の中、家に着いた。
 ももこはわたしが家に入るとすぐ気づいた。お昼を少し過ぎていたので、ももこの昼ご飯を作り始めた。小さな片手鍋にさつまいも、ズッキーニを細かく切ったもの、人参のすりおろしを入れて、昆布と豚肉でとっただし汁で煮た。さらに桜エビを細かく切ったものを入れ、火を止める少し前に明日葉を細かく切ったものを入れた。スープごとハンドミキサーでつぶし、枝豆をつぶしたものを混ぜた。氷水で覚まし、最後にオリーブオイルを小さじ1杯弱。
 この手作りのどろどろ状のものと療法食の缶詰がももこの昼ご飯。どろどろのものはわたしが味見したがほんのり甘味があって美味しく仕上がっていた。
 ももこは出したものを9割くらい食べた。ぜんぶ食べさせるようにしないで、食べ方が遅くなったらすぐ切り上げ、水で薄めた牛乳をあげるようにしている。食事の最後のほうで無理に食べさせると歯ぎしりをすることが多く、そうなると水を飲まなくなるから。

今日の午前中のももこ

今年の盆棚はよりささやかなものになった
カサブランカが唯一のお供えといってもいいくらい

昨日〈木曜〉は生け花教室があり、
オンシジューム〈黄色の花〉、タニワタリ〈葉っぱ〉、スモークツリーを活けた
スモークツリーはボリュームがあり過ぎて持て余した