夕方からお盆の準備

 明日は東京では盆の入り。そうかお盆だと思ったのが昨日で、車で図書館に行った帰りに花屋さんに寄り、カサブランカ2本と盆飾りのセットを買い求めた。
 昨年3月にわが家に迎え入れた老犬ももこの調子が悪く、あまり余命もないような状態なのでお盆はやめようかと思ったが手をかけずに簡素にすればいいと例年通りにすることにした。
 昨夜はももこは夜中の12時に目を覚まし、様子がおかしくなった。その気配に眠っていたわたしも目を覚ました。のどから唸るような声を出し、口を開けてハアハア息が荒い。胸が激しく上下している。手足をばたばたときおり動かす。手足がぴーんと伸びている。夢を見ているときに走っているかのように手足を動かすことがあり、それに似ているがももこの様子が苦しそうなのが違う。声を出すのは苦しく辛いからでわたしに助けを求めているのだ。
 並べて敷いている布団をももこの方に寄せて、ももこに手を差し伸べて撫でたがおさまらないので、添い寝をして撫でたり声をかけた。人間用の脱水防止の飲み物を薄めて、シリンダーで少量口に流し入れたりもした。口が乾くのではないかと思ったからだが飲み込むのは少しで口から流れ落ちるのが多かった。
 ももこの苦しそうな様子に動物の救急病院に行くことにし、車の助手席の下にももこを横にするスペースを作り、バスタオルやトイレシートを敷いた。駐車場から家に戻ると、ももこが落ち着きを取り戻していた。息の荒さがおさまり、手足のばたばたも無くなり、静かな顔をしていた。病院に連れていくのをやめ、そのまま眠りにつくのを待ったがすぐ寝入った。
 1時近くになっていたがわたしはなかなか寝付けず、それでも数時間は眠って5時頃起きた。ももこもほどなく起きたのでたまったおしっこを外でさせ、。いつものように朝ごはんを作って食べさせたがまあまあの量を食べた(出した量の7〜8割くらい)。水で薄めた牛乳をたくさん飲んだ(120CCくらい)。
 お昼ご飯も、ももこはまあまあ食べた。わたしはほっとしたのか急に眠くなり、ももこと同じエアコンがきいた居間で2時間ほど眠ってしまった。起きたのが4時頃で、すぐももこを外に出し、おしっこをさせた。ももこに夕食を食べさせるがこんどは半分くらいしか食べなかった。
 お盆の準備はももこの夕食後で、仏壇の上のほこりを濡れタオルで拭き、低いーブルを前に置いた。カサブランカと紫陽花をテーブルの左右に置き、昨日買った敷物と牛馬の人形を並べた。仏壇の中側の掃除は昨日しておいたので短い時間でできた。
 ももこといっしょに迎えるお盆は今年が最後になると思うので、心を込めてお盆の数日を過ごしたい。
 昨年の同じ時期のブログを読むと、お盆の準備をしているわたしのそばでずっとももこが見守っていてくれたことが書かれていて、元気な頃のももこを懐かしく思い出した。

どちらも一昨日撮った写真
鉢に球根を植えた鷺草の花芽が伸びてきた
今年は例年より早いような気がする

居間で眠っているももこを日曜日に描いた
出来栄えが気に入らなくてアップロードしないつもりだったが
こんな絵を描いたということを残しておきたかった