おだやかな陽射しの土曜日に

 昨日は午前中は激しい雨、お昼前に雨が止むと気持ち悪いほどのあたたかさとなり、目まぐるしく変わる天気だった。
 打って変わって今日は風もなくおだやかな陽射しが降りそそぐ。陽だまりでうたた寝をしたい、そんな初冬の日である。
 思い立って種から育てたポット鉢の小苗を植え付けた。青い花が咲く矢車草を6苗、大きなプランターに。同じ矢車草を2苗、ネモフィラを4苗、淡いピンク色の花が咲くアグロステンマを12〜3苗、駐車場の後ろの花壇に植えた。さらにプリムラの花苗をひとつ、ネモフィラを2つ、ニゲラを2つ、大きな花壇に植えた。
 あと残っているのは数苗になった。小さな球根がまだ残っているのでこちらも近日中に植えたい。球根は本格的な寒さが来る前に植えないといけない。秋植え球根は寒さにあたって花芽ができ、あたたかな春が来て咲くから。

昨年末買ったシクラメンが夏越しして少し大きな株に成長し、花を咲かせている
シャコバサボテンは親株からさし芽して増やしたもの

午前中、広縁の陽だまりで眠る老犬ももこ


夕方から近所の家でささやかな飲み会が開かれた。大根と鶏もも肉の煮物を持参して参加した。5時になり、老犬ももこの食事のためにいったんは家に帰った。夕食をやり、トイレのために外に出してまた飲み会へ。こんどは焼うどんを作って持って行った。