冬の寒さが戻ってきた

 昨日の陽春のような暖かさから一転して、今日は冬の訪れを実感させる。やはり、冬なのだと。
 庭仕事もしないで、一日中家の中で過ごした。別に何かをしたというわけでもない。インターネットで老犬ももこのグルコサミン入りトリ―ツを検索して注文したり、自分用に白髪に効果があるといわれる育毛剤を注文したり。
 一年の終わりがもうすぐだというのに、特別に何かをするということもない。いつもと同じ日常を過ごした。
 年賀状用に絵を描きたいと思う気持ちはあるが、なにを書こうか決め手がない。昨年は庭に咲いた日本水仙を書いたように記憶しているが今年は水仙はまだつぼみだし、乙女椿もちらほら咲くていど。椿の木はこの時期、咲いている花より葉っぱのほうが元気できれいに思える。
 昨日シャンプーした老犬ももこは被毛がふかふかになりきれいになった。念入りに洗った尻尾はふわっと膨張して立派になった。だが後足の調子はいささか悪いようだ。ケージに横座りになっているももこを外に出てもらおうと思って、おやつを手に取り、ここまでおいでと誘ったがいっこうに起き上がる気配がない。ケージの床に敷いたタオルやフリースが滑るので立ち上がれないないのかもしれないが、いつもはそんなことはない。結局、手を貸して立ち上がらせた。
 立ち上がりたくなかっただけかもしれないが、おやつに反応しなかったので少し心配だ。


庭の乙女椿を葉書サイズの紙に描いてみた
左の絵は太めの鉛筆で下描き、水彩色鉛筆彩色した
右の絵は水彩色鉛筆だけで描いた