今日は生け花教室の日

 まだ外は真っ暗な3時半ごろ、同じ部屋で眠る老犬ももこが起き上がった。トイレに行きたくて我慢ができない様子。
 仕方なくこちらも起きて寝間着のままコートを着て、ももこと外に出ると庭の通路にたくさんおしっこをした。道路まで出て申し訳程度に歩き、すぐ家に戻った。いくら何でもこの時間から起きているのは嫌だと思ったので布団に入った。ももこは廊下で横座りしているのでそのままにしてドアを閉めた。
 横になったまま5時半ごろまで過ごした。最初おとなしくしていたももこが廊下を行ったり来たりする足音が聞こえたので、起きたのである。あまり睡眠がとれなかったが昼間眠くなったら眠ればいいと思った。
 今日は生け花教室の日なので、午後からでかけた。花材はニシキギの枝1本、真珠葉アカシア1本、ピンクストック3本。ニシキギの枝は固くて扱いにくかった。アカシアの黄色い花は早春の色。わたしの大好きな黄色だ。ストックはイースターの頃の花。甘い香りが大好き。
 これから真冬が来るが花の色や香りが早春を運んでくれた。



今朝の空
雲の様子から天気が崩れることがわかる

紅葉した庭の満天星躑躅ドウダンツツジ