今年もあと三日

 車に自家製のお豆腐を積んで売りに来るお豆腐屋さんが、「〈今年も)あと3日だよ。すぐだよ」と言った。
 この言葉が妙に残る。あと3日で2015年が終わる。
 年賀状は印刷はすんだが、書いたのは2枚だけ。なんとかなると思っていたがなんとかなるのだろうか。
 お正月の買い物〈食べるもの〉もまだ何もしていない。あと3日でなんとかしよう。
 今日はやったのは仏壇の掃除だ。母が亡くなってから来年1月で8年を迎える.毎朝毎夕、仏壇にお線香をくゆらせ手をあわせていたが、m老犬ももこが家に来てからしばらくたって仏壇に手を合わせることが前より少なくなった。
 そんなことを思いながら掃除をした。

 *こちらは12月28日に書いたブログ