年末の買い物をいくつか

 クリスマスの日の日中はぽかぽか陽気。陽射しのある時間はコートなしでも過ごせた。
 午前中、車で駅前まで行き、年用意とクリスマスの買い物を少しした。昨日の夕方近くも車で駅前まで行ったが、いつも利用する駐車場がどこも満車で、しかたなく買い物をせず帰ってきた。そのため、今日は午前中に買い物をすますことにしたのである。
 玄関に飾るお正月飾りを買うのがいちばんの目的。次にクリスマスのためのケーキを買いたかった。
 毎年お飾りを買う店にはこれだ、という品がなかったがその中でも〈価格とのバランスで)まあまあと思ったものを買い求めた。
 クリスマスのケーキもいつもの店で買った。老犬ももこにお裾分けするので、チョコレートを使っていないケーキをふたつ。
 亡くなった柴犬レオがいる時、クリスマスにケーキを買っていっしょに食べただろうかとふと思った。2011年のクリスマスは父が亡くなった年だったので、クリスマスケーキを食べなかったし、翌年はレオにとって最後のクリスマスだがケーキを買って食べたという記憶がない。もしかしたらブログに記しているかもしれないので後で読んでみよう。
 年賀はがきは用意したがまだ一枚も書いていない。いつもの年に比べ、年賀状を書こうという気持ちが薄れてきたことは確か。亡き父は88歳までかなりの量の年賀状を出していたがすごいなと今は思える。母が他界してから、父が亡くなるまでの3年間、年賀状を書かなかったその気持ちもよくわかるような気がする。