インターネットで国勢調査

 早朝は肌寒いくらいだったが日中は半袖でもじゅうぶんの天気となった。風がここち良く、こんなに気持ちのいい日はそんなにたくさんあるわけではない。
 老犬ももこも気候がいいので体調が良くなったのか、早めの夕方の散歩はいつもの三倍くらい歩いた。道路のあちこちで匂いを嗅ぎながら歩き進んでいくももこに、もうそろそろ帰ろうとリードを引っ張るが、ももこはなかなか帰ろうとしない。それでもももこは自分がどこにいるかだいたいわかっているみたいで、ちょうどいいところで道を曲がって帰途についた。
 午前中は予約した歯医者さんに行き、歯石をとったり、奥歯の治療をした。お昼過ぎに家に帰り、ももこの散歩の後、国勢調査をインターネットで回答した。
 5年に一回の国勢調査。前回は父も柴犬レオもいた。父は療養型の病院に入院中で、病院の住所が父の住所となった。父はその後、退院し自宅で亡くなったのだが最後の国勢調査の住所が病院だったのはなんだか心残りである。


今日のももこ
早めの夕方の散歩から帰ってきて撮った写真
散歩中の写真を撮りたかったがデジカメを忘れた