光通信の不良

 朝から晴れて過ごしやすい一日となった。洗濯物もよく乾く。 
 しばらく前からインターネットの接続がスムーズにいかなくなっていた。接続したかと思うと切断し、不安定で使いにくかったがワイヤレスを利用しているので、そのためかと思っていた。ところが昨夜、有線でインターネットに接続しようとしてもまったく接続できなくなり、通信会社に電話して調べてもらうと信号が送られない状態で切断しているとのこと。同じ回線で固定電話も使っているがこちらもかからない。
 修理担当の部署から電話があり、今日の午前中早い時間に来てもらうことになった。
 原因はわからないことが多いとのことだが、回線の接続部分の部品の交換やルーターの交換などを行い、回線が通じるようになった。この会社の光通信に変えて7年あまりになるのだが、時間の経過による劣化もあるとのこと。
 スムーズに接続できるようになり、思うようにインターネットを使えないイライラから解放された。もっと早く、修理に来てもらえばよかった。

 鬼怒川の堤防決壊の様子をテレビで見ていたが、実はわが家の近くを流れる多摩川も一時〈9月9日のこと)、注意レベルまで水位が上がっていたことを知った。注意レベルの水位になると河川敷にあるグラウンドやテニスコートが水没し、川幅が平常時の4倍以上になる。2006年、2007年と続けてこのレベルの水位になったことを覚えている。その後は柴犬レオとあまり多摩川に行かなくなったので、台風の時にどれほど水位が上がったかはわからないが、雨の降り方によっては多摩川の土手も万全ではないと思った。


9月になって花数が多くなったマリーゴールド


夏雲が湧き上がる空
夏の雲が手が届くほど近く感じられ、そのパワフルなたたずまいに
魅せられた