木漏れ日揺れる日、柘榴の絵を描く

 朝から晴れて日中は少しだけ暑くなった。半袖でも長袖でも過ごせる。
 午前中は老犬ももこは落ち着かなく、何回も外に出た。3回くらいおしっこをしたが、一回はただ家の前の道路を歩いただけ。落ち着かない様子で部屋から部屋へと歩くももこを見ると、晩年の柴犬レオを思い出し、不安な気持ちになった。
 お昼近くになり、近く特別支援学校に足を運び、校内のカフェでコーヒーを味わう。今日は先生はカウンターの中に入り、コーヒーを入れてくれた。生徒さんが入れるコーヒーと味がまったく違っていた。いつもは薄めのコーヒー、今日はしっかりとコーヒーの味がするコーヒー。
 このカフェで顔見知りになった方と談笑した。ときどき先生も話に加わる。カフェでウェイターの仕事をしている生徒さんが夏休みに家族でイギリスやイタリアに旅行に行ったとのことで、いろいろな質問を投げかけた。イギリスでどんなものを買ったの?とか、いちばんおいしい食べ物は?とか。サルディニアというイタリアの島にも行ったそうだ。
 午後は昨日近所の人から頂戴した柘榴の実を描いた。昨日も油性色鉛筆で一枚描いた。今日は太めの鉛筆で下描きし、水彩色鉛筆で彩色した。



  
 昨日のブログに昨夜は中秋の名月と書いたが、今夜が満月とテレビで知った。今夜の満月はスーパームーンといって、いつもの満月より大きいとのこと。



木漏れ日がさす広縁で眠るももこ
トイレシートを何枚も敷き、いざというときのトイレにしているが
ここで用をたすことはあまりない