冷たい雨の金曜日

 朝から雨が降り続く。
 午前中は久しぶり近くの特別支援学校に足を運んだ。校内に一般の人が入れるカフェがあり、生徒さんたちが飲み物を作り、運んできてくれる。
 指導の先生は前と同じ方だが、生徒さんたちは初めて見る顔ぶれで時間の経過を感じた。といっても6月頃一度訪れた記憶がある。
 美味しいコーヒーをいただき、ほっこりした時間を過ごした。
 カフェに来る前に、早稲田スコットホールギャラリーに電話をした。昨年11月末に東京の近代建築スケッチ公募展を開催したがホームページを見ても募集要項が掲載されていないので、今年は中止なのかと問い合わせた。予想した通り中止するとのこと。言葉を続けて来年も再開する予定はないと言われた。
 昨年第三回目を開催したがあれが最後になった。わたしが参加したのは第二回目から。老犬レオが亡くなった2013年とその翌年である。それまではレオの絵や花の絵を中心に描いていたが、公募展をきっかけに建物の絵を描くようになった。水彩画の楽しみをひろげてくれた、わたしにとって大きな意味のある公募展だった。2回だけとはいえ参加させていただいたことを感謝しています。
 2年間、この公募展を目指して絵を描いていたところもあるので、なんかぽっかりと穴が空いたような気持になった。これからも建物や街並みのスケッチはできれば続けていきたい。一度始めたことだから、自分でもういいと思えるまで続けていきたい。
 午後、老犬ももこをスケッチしたいと思い、スケッチブックと鉛筆を用意して、ももこが眠るのを待っていたら気配を察知したのかももこはなかなか眠らない。というか、ももこにとってそろそろ夕食の時間なので眠るどころではないのである。眠るももこを描きたければ、食事の後がよさそうだ。