お彼岸のお墓参り

 お彼岸の入りがいつからかわからなかったが、しばらく行っていなかったので午後、お墓参りに行った。
 いつもだと、お寺に用意された花束をいくらか払って買い求め、お供えするのだが今日はまだ花が用意されていなかった。花が供えてあるお墓は少なく、墓参の人もちらほら見える程度で、これから来る人が多いのだろう。
 当てにしていた花がなくて、お線香だけでお墓参りをして帰ってきた。家に帰ってもなんとなく気持ちが落ち着かなく、すぐ車を出しで駅前まで花を買いに行った。いつも行く花屋さんは駐車場が小さく停められないことが多く、近くの別の店に車を停めていたのだがその店がなくなってしまい、不便になった。仕方なく駅前まででかけたのである。
 駅前の花屋さんはいつもの花屋さんより4〜5割値が高い。あまり頻繁にはお墓参りができないお値段である。
 花束を車の中に置いて、ついでに老犬ももこのドッグフードも買った。こちらも1袋の値段が上がっていた。カナダ製のドッグフードで、油で揚げずにオーブンで焼いてあるというのがセールポイント。いわゆるプレミアムドッグフードだ。ももこはたんぱく質の量を抑えた別メーカーのドッグフード(こちらはドイツ製)に、このドッグフードを混ぜたものを食べている。
 生活の実感としては物価はかなり上がっているように思う。原油価格が下落しているので、ガソリンの値段は安くなっているが食品を中心に物価が上がっているのではないか。

 駅前から戻り、今度は徒歩で二度目のお墓参り。買った花束に庭で咲いている百日草を加えて持って行った。花を供え、また線香をくゆらせて手を合わせた。花を供えたお墓を見て、やっと気持ちが落ち着きどころを得た。