久しぶりにお墓参りへ

 朝からお昼過ぎまでいい天気でシーツや布団カバーなど、大きな洗濯ものを干した。
 駐車場の後ろに植えてあるスモモの木に大きな毛虫が発生した。2本あるうち、1本は8月中旬ころから毛虫がいたらしく、かなり食害されてから気づいた。10日ほど前に水で薄めて使う薬剤を噴霧すると枝から落ちたが、薬の濃度が足りなかったようでなかなか息絶えなかった。
 今日の午前中は、桃の木をはさんで植えたもう一本のスモモの木にも毛虫を見つけ、同じ薬を前より濃度を濃くしてまいた。長袖のシャツを着て、タオルを首の周りに巻き、帽子を被り、軍手をして、薬をまいた。毛虫がぽたっと落ちて、身体に触れるのを防ぎたいし、気持ち的にも完全防備でのぞみたくなる。
 夏の暑さが去ってから、お墓参りに行こうと思っていたがなかなか行けずにいた。今日こそと思い、お昼前に車で花屋さんに行き、リンドウと鶏頭を買ってきた。その足で図書館に寄り、借りていた本を返し、新しい本を借りた。
 午後は疲れが出て、久しぶりに昼寝。畳の上にごろんと眠った。目覚めて老犬ももこを外に出し、おしっこをさせると夕方近くになった。ちょっと焦って、急いでお寺へ。日がだんだん短くなったのを感じた。夏ならば4時過ぎても明るいし、気持ち的に余裕があるがこれからはそうはいかない。
 墓地は閑散として、お盆に供えた花が枯れているのが目立った。
 お盆を過ぎてから、古い花を片付けに行き、それからひと月以上はたっているだろう。東京のお盆は7月だから。お盆の時はこれから夏が始まる時期だった。今は秋が始まろうとしている。