腕の付け根が痛いので庭仕事はお休み

 雲が多いがときどき晴れ間がでる。思ったより気温が上がるが、風は涼しい。
 昨日は一度の花が咲いたことのなレモンの木と、まだ成長していないザクロの木を剪定した。2〜3週間前から腕の付け根が痛くてなかなか治らないので、庭仕事は自重していたが昨日は突然切りたくなり庭に出た。剪定を終えた後、いつもより疲れを感じ、腕の痛みも増したように思った。
 まだ剪定したい木はあるし、来年の春を目指して蒔きたい草花の種があるのだがそんなわけで今日はやめといた。あまり長い時間昼寝をすると寝起きがすっきりしないので10分ほど仮眠をとった。10分の仮眠でも夜眠くなる時間が少し遅くなる。あまり早く眠りにつくと夜中に目が覚めることが多く、睡眠のリズムが崩れる。早くても10時から10時半に眠るようにした。10分〜30分くらい仮眠をとると、ちょうどよい睡眠のリズムをつくることができるように思う。
 老犬ももこは夜9時から10時の間に外に出し、最後のおしっこをさせると朝5時過ぎまで眠り、その間におもらしをすることが少なくなった。今も3日に一回くらいはおもらしをするが夏の暑い間はほぼ毎日だったのでだいぶ改善したようだ。もらすおしっこの量も少なくなり、シーツ代わりに敷いたバスタオルは濡れているがその下に敷いたトイレシートは乾いたまま。飲む水の量が真夏より少なくなったのも、おもらしの改善につながっているかもしれない。

まだ元気に花を咲かせる朝顔
葉っぱが少しづつ黄ばんできたので、盛りを過ぎたことがわかる

オオボウシバナ(アオバナ)はツユクサの栽培品種
6月からずっと咲いている

カラミンサが咲く花壇には蝶々が飛び交う
モンシロチョウやシジミチョウなど、
秋の陽射しを浴びてうれしそう