午前中は昼寝、午後は庭木を少し切った

 昨夜は6時間半ぐらいは眠ったはずなのに、午前中とても眠くなった。
 起きたのは5時半頃で老犬ももこを外に出したのは6時頃。1月に比べると日の出の時間が早くなり、6時頃は真っ暗ではなく薄明という感じ。東の空がほのかに明るくなっていた。
 ももこの朝ごはんを食べさせ、こちらの朝食も食べ、ももこを何回かトイレのために外に出した。お腹がいっぱいになり、トイレをすましたももこが居間で眠っているのを見ていたら、こちらも眠くなった。炬燵に入ったままごろんとなり、寝入ってしまった。起きたのはお昼前。そんなに疲れることをしていないと思うのだが、身体は疲れのサインを出している。歯医者通いが終わり、ほっとして疲れが出たのかもしれない。歯医者さんに通いながら、最後の方は早く終えたいと思うようになった。
 午後は午前中の昼寝効果があったのか、庭に出て庭仕事する気になった。春が来る前に剪定したい木がかなりの本数ある。
 今日は柚子の木とスモモの木の徒長した枝を切った。柚子の木は父が植えてから10年以上たつが一度も花が咲いたことがなく、実もなったことがない。上へ上へと大きくなろうとし、枝を左右にひろげる柚子の木を大きくならないように切り詰めてきた。花が咲かなくてもしかたない。
 スモモの木は枝先が、電柱からの引き込み線に接触するくらいまで伸びたので高枝鋏で切った。空をめざして徒長する枝には花芽ついていないか少ししかついていないので気持ち的に切りやすい。