お墓参りと豆まき

 慌ただしい一日だった。先週から引きずっていた風邪だが今日は鼻詰まり,鼻水、くしゃみの症状がなくなった。
 お昼前に特別支援学校の中にあるカフェに行き、コーヒーを楽しんだ。学校内の菜園で採れた青梗菜と蕪、生徒さんたちの手作りお菓子も買った。せいぜい40〜50分の外出だが、留守番の老犬ももこは粗相をしたようだ。家に帰り、ももこを急いで外に出したがおしっこをしなかった。後になって廊下の端に干してあったももこのベッドが湿っていることに気づいた。
 ももこが日中よく過ごしている庭に面した部屋(広縁)の匂いが気になり、掃除機をかけたり、丁寧に水拭きをした。ももこが留守番の時過ごす部屋でもあり、わたしが気づいていないそそうがあるような気がした。気づかないのでそのままになり、匂いの素になっているのではないか。掃除しながら掃き出し窓を開けはなし、空気を入れ変えたら前よりは匂いが気にならなくなった。
 昨日は父の命日だがお墓参りに行けなかった。午後遅い時間に車で花を買いに出かけた。このときの外出時間は1時間半ほどだが、ももこはこの日二回目ののそそうをした。この時も、ももこを外に出してもおしっこをしなかったので、家の中をチェックしたら、居間に敷いたラグの上にしていた。一度そそうをすると、ボタンを掛け違えたみたいに気持ちが通じ合わなくなり、粗相を繰り返すような気もする。
 そういうわけでお墓参りが遅くなった。お寺を出て、夕闇が迫る住宅街を歩いているとこの日初めてのくしゃみをした。風邪がぶり返したらいやだな。なんか慌ただしい一日だった。ももことうまく気持ちが合わなかったことがいちばん疲れた。
 夜になり、ももこの夕食が終わった後、豆まきをした。ももこはケージの中にいた。年齢と同じ数の豆をあげたらおいしそうに食べた。