新調したばかりの眼鏡を置き忘れた

 陽射しはあたたかいが風が冷たい。日が暮れるのが遅くなり、春が近づくのを感じる。
 昨日は昨年から引き続き週一回通っている歯医者さんに行った。歯医者通いもそろそろ疲れてきた。出かける時、老犬ももこを留守番モードの状態にし、帰ってからは部屋の中でしたおしっこの始末をし、すぐ散歩に連れ出す。外出するときは準備と後始末がセットになっていて、いつも慌ただしくなる。
 昨日は歯医者さんを終えた後、寄るところがあり、そこで眼鏡を置き忘れた。眼鏡を新しくして新聞がよく読めるようになったので、眼鏡がなくなるととても不便。家に帰ってバックの中に眼鏡がないことに気づいたのは今朝のことでがっくりしたが、どこに置き忘れたかを思い出した。立ち寄り先から携帯に着信記録がありコールバックして眼鏡があることを確認し、車で取りに行った。
 眼鏡がないと生活に支障が出るようになった。置き忘れたり、どこかに落としたりしないように気を付けないと。
 老犬ももこは珍しく、夜眠っているベッドに大量のおしっこをした。おもらしでいどはよくあるのだが、ベッドに敷いたフリース、バスタオル、その下に敷いたトイレシートまでぐっしょり濡れるような粗相は何か月かぶり。ももこの体調が良くないのだろうか。食欲は変わらずあるが、あまり歩かなくなった。家の前の道路で用をたし、行ったり来たりして他のわんこがつけた匂いを嗅いでいる。無理に歩かなくてもいいが、どこか具合が悪いために歩かないのだったら心配である。