ブログ友だちから酒粕が届いた

 陽射しは暖かいが風が冷たい。とはいっても数日前の春のような気温は庭の花たちに大きな影響を及ぼしたように思える。目立たないが庭のあちこちで花が咲き始めた。
 芽だし球根を植えた黄色いクロッカスが咲き、鉢植えや花壇に植えたクリスマスローズ(レンテンローズ〉がひっそりと咲いている。薄いピンク色の梅がなる花も一輪だけ咲いている。風が思いのほか冷たいので先手を切って咲いたこの花は早まったと思っているにちがいない。
 昨年夏から通い始めた歯医者さんは今日で一応終わりとなった。最後の治療は奥歯の小さな虫歯をちょこちょこと直した。後は三か月くらいに一回、歯石取りに来ることにした。1週間に一回の歯医者さん通いからしばらくは解放される。ほっとしたような気持ちがじわじわとひろがる。
 お昼過ぎに家に帰り、昼食をとった後、郵便受けをのぞくとブログ友だちから届け物が・・・・・・・。
 さっそく封を切ってみると酒粕があらわれた。なつかしい酒粕である。柴犬レオがこの家にいた頃、初めて送っていただいた。あの頃に戻り、レオと過ごした日々がよみがえってくる。
 真夜中に何度も起きるレオの世話でよく眠れない日々が続いたが、寒い季節に身も心もあたためてくれる甘酒に助けられた。
 レオとの思い出と老犬ももことのあたたかい時間を送っていただいた。uiriさん、ありがとうございます。


鉢植えのクリスマスローズ

花壇に植えたクリスマスローズは、他の植物に囲まれて
だんだん株が小さくなってきた

赤い八重咲の椿は少し前から咲いている